さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

11月前半毎日のこと

11/1(日)

横手市で行われた種苗交換会のステージに、長女がダンスで出演(通ってるダンススクールから何グループも出演)するので見に行く。ジェラシー。私が出たいわよ。

枯葉舞う。寒風吹きすさぶ。秋から冬へな感じである。

11/2(月)

今季初おでん。朝に大根・こんにゃく・卵、夕方に練り物やもち巾着を足す。大量にできた。長女も私に似て、ちくわぶが好きだと。小麦粉のかたまりだよ。でも美味しいよね。

11/3(火)

次女と手をつなぎ近所をひたすら散歩。子供は本当に外が好きだなあ。昨日作ったおでんがまだ残ってる。暗い雲を見て「降ってきそうだよ、急ごう」「いそごう」などと会話してパタパタ速足になるのとか、楽しい。こういうときは楽しい。こういうときは。

11/4(水)

横手市内か美郷か、どこかでは初雪が降ったそう。私は雷しか聞いていない。寒々しい空。昼にラーメン食べに行った帰りに、長女に裏起毛のズボンを買う。

いよいよ暑くなってきて、ぺらりとした夏物を手にして新調するときより、いよいよ寒くなって裏起毛の暖かいものを買い足すときの方がなんだか幸せな気分になるのは、巣籠本能に、より添っているからなのだろうか。

11/5(木)

昨日と打って変わり、おひさまサンサンの暖かい日。美容院でいつもより明るいトーンで染めてもらう。

11/6(金)

ようやく、1か月半前のライブのことをブログに書く。終わってすぐに書く気にならないのは…単に疲れてるからだと思う。

 11/7(土)

ナナサトリハ。来月の月イチコンサートに向けていよいよ始動。新曲が5曲(正気か)でもこれまで、さんざんボイスメッセージを送り合って確認してきていたので、大きな混乱はなく、まずいい感じ。

11/8(日)

湯沢市の月イチコンサートを見に行く。来月はナナサトの番なので、あらためて、どんな音の響きかなーとか、ステージどんな風にセッティングしてるかなー、とか下見がてら。相変わらず席は9割がた埋まっている。生演奏を聴きたい方々がこんなにいるんだな。そんな中でやれるなんて本当に嬉しい。ますます来月が楽しみ。

11/9(月)

朝からピアノ。部屋にこもる。少し買い物に出たくらいであとは引きこもり。

11/10(火)

朝からピアノ、途中歯医者、戻ってまたピアノ。昼に、カップラーメン率が高いので、ちゃんと野菜たっぷり作ってたまには作る。

11/11(水)

朝からピアノ、昼前に通院。夜は夫が仕事先と飲み会らしく、子ども2人に私一人なので、だらり過ごす。

通院や買い物で横手市内を運転していると、最近自己嫌悪の気持ちが大きくなっているのを感じる。「どうして、あれすらできなかったんだろう」って感じで。

11/12(木)

実家へ。

ネギ掘りの手伝いに来たわけではないのだけど、気持ちよかった。ネギを土から真上に引き上げるときの、ずるずるというような、手に伝わる感触もこれまた気持ちいい。

11/13(金)

夫の誕生日(この日ではないけど)が過ぎ、パーティーじゃ。と言っても金曜日は毎回ぱーっと家呑みをしているので、特に何をするわけでもないけど、普段より特別な感じの日本酒を買ってみた。美味しかった。

相変わらず、家族で夕飯を食べてから、夫婦二人で2階にあがってじっくり話しながら飲む二次会スタイルは続いており、子は子でそのほうが気兼ねなくゆっくり遊べるとか何とかで、実に良い。

11/14(土)

長女がいつも通うダンスレッスンとは別に、たまに行われる「ダンスバトル」に初めて参加した。最後の方だけスタジオに顔を出したらちょうど長女がバトってるところで、レッスンとは違う、あの獰猛な感じ、けど最高に笑ってる感じ、あー…私の娘よ…と思った。

でもって、それより歴の長い先輩方のダンスを見てると、ほんと惚れ惚れする。静かに見学していたけど心の中では大喝采

11/15(日)

横手市内で飲む。

この飲み比べセットが最高。電車で帰るので「酔い過ぎてはいけない」と気を張りつつ楽しくよっぱらったんだけど、駅まで歩くのと、その後の電車&タクシーですっかりさめてしまい、家帰ってビール一本飲んだ。てへ。