さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

11月後半毎日のこと

11/16(月)

2014年にAターンし、秋田で最初にやったバンドのオリジナル音源を久々聞く。当時のバンマス(と本人は思っていないだろうが)にオリジナルを出せと言われ、絞るようにひねり出すように作った曲が数曲。一体何度、アパート駐車場に出て宙を仰ぎながら「残りのワンフレーズ」を埋めたことだろう。思い出すと脂汗が出そう。私に作曲能力なんてないのだよ。

11/17(火)

ななちゃんが我が家に。午前中は練習。何と言っても週末は大曲でライブ。その後

ちらと近所を散歩して、羽後に移動してトシユキとゆーくん(当時のバンマス)と4人でラーメン。

とってもいい天気でぽかぽか。「今日でこんな陽気も最後みたいですよ」という話。天気予報を見ると明日からずっと曇りと雨マーク。

11/18(水)

記録なし

11/19(木)

朝の空が違えば、今日は何かしら予感するじゃない。実際はそれ以上の暑さ。

夏日。気温25℃って。一昨日「晴れは今日で最後」みたいな話したのに。

今日こそピアニカ一つだけでインザスカイじゃ。

f:id:nanasatoakita:20201222164518j:image

f:id:nanasatoakita:20201222164441j:image

f:id:nanasatoakita:20201222164146j:image


f:id:nanasatoakita:20201223222739j:image

そして11月19日、今日が正式な退職日。

センチメンタル納めで、さんざん枯れ始めの秋の景色を楽しんでおいた。

退職の挨拶も何もなく、こんなフェードアウトをするのは初めてで、今さら蒸し返すように自分を責めたりしてもしょうがないし、「そうだよ、こういうところが、無理だったんだよ」と他のことを責めても何もならない。

顔の周りをぶわぶわ飛ぶ虫が多くて、割とすぐ帰る。

11/20(金)

朝からピアノ。昼前に息切れ。よってだらだら過ごす昼下がり。長女の下校を待って、子2人連れて実家へ。16時半の道はすっかり暗い。

11/21(土)

実家で新聞をバサッと広げテレビ番組欄を見たら…こ、これは…私が8月頭に突然インタビューされた、あれでないかしら…。

 ほんとに映った。

11/22(日)

大曲アンレーブにてナナサトライブ。

11/23(月)

実家に行くともっさりくれる野菜のありがたさ。けど、言葉は悪いが暴力的な量のときもある。冷蔵庫に入れっぱなしだとそのうち悪くなる。今のうちに、形を変えて冷凍保存すればよいのだ。野菜が腐るのを見るのは忍びない。(野菜以外ももちろんそうだけど)

11/24(火)

まんが美術館を思い出すからには、心に少し隙間ができてきた頃である。

11/25(水)

まんが美術館で、まんがをむさぼり読むのと合わせて、矢口高雄先生の画業50周年記念展(有料)も見に行こうと思っていた。来年1月11日までだから、必ずそれまでにはと。

そしてTwitterを見ていたら、矢口高雄先生が病のため亡くなったことを知らせる、先生の娘さんの代理ツイートがあった。

泣いた。

11/26(木)

毎年我が家の資産状況の確認をするんだけど、毎年、さくっと片付きそうなところから始める。

 今年こそ、状況変わって、東京に行かなくても口座解約できるようになってるかも…通帳処分してすっきりできるかも…と思うのだが、毎年「成長しねえな、チッ(おれもお前もな)」で終わる。

11/27(金)

来月の月イチコンサートでは、しょっぱな私が32小節くらいピアノソロをやり、そこからななちゃんのアカペラにバトンタッチ、というのを目論んでいる。

その、32小節のをいい加減考えないと。

 

イメージはなんとなく頭にあるんだけど、弾く度に変わって固まらないので、ある程度の骨組みをこうしておかないと、いつまでも進まない。明日リハ。ギリギリの宿題。

11/28(土)

ナナサトリハ。12月の月イチコンに向けて候補としていた一曲を、ナナサトで初めて「この曲は諦めよう(今は)」と。そしたら妙にすっきり。

11/29(日)

なぜか突然アップルパイを作りたがる夫。

 マクドナルドのアップルパイの4倍の大きさのができた。美味しかった。

11/30(月)

初雪の便りもちらと聞こえたくらいにして、まったく穏やかな11月の終わり。

個人的に、視界に一番色もなく、出来事や日々のあれこれについても一番地味で、一番「順位を付けられない月」が11月と思う。誕生日があるから8月好き、桜咲くから4月好き・・・みたいな感じで順番を付けた場合の話。

嫌いじゃないよ、もちろん。11月。