さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

12月後半毎日のこと

12/16(水)

身体が除雪仕様にまだなってないからだろう、昨日の除雪の疲れがひどい。手首、手のひらの親指側、肩の後ろ、首のうし・・上半身あちこちだ。ピアノに向かうと、指先にダメージはなくても体のあちこちに違和感があって、体をうまく使えてないのがよくわかってイライラする。悲しくなる。

12/17(木)

12月出演を運営に打診され「でも12月は雪道が…」と一度は言ったのを覚えてる。どうしてその心配を貫かなかったのか。

本当は「あさって、見に来てね!」と、直接ここらのお友達にお誘いを送りたい本番数日前。悲しい。

12/18(金)

冬の天気予報というのはぶれないんだなあ。しっかり明日は暴風雪の予報のまま。

調子こいてると、本番中「まさかここで!」というところでコードを間違うので、一応おさらい。

f:id:nanasatoakita:20210115130731j:plain

本格的に降り出したのは4日前なのに、なんでもうこんなに。

12/19(土)

10時20分の会場入り。リハ中は日光もさしたりして、あれ思ったよりいい天気でないの、といくらか気持ちも楽になる。

1時間近くたっぷりリハーサルをやらせてもらう。毎度、湯沢のイベントでお世話になっているPAさん、いつも安心してできてます、ありがとうございます。

午後になり1部が始まるけど、なんてこと…このお客さんの数。そこから、ナナサトを狙ってきてくれた友人・知人が少し増えて2部開始。いつもと全然違う、この会場ならではの響きで、とまどう部分も多少あるものの気持ちよくできた。

こんな雪、道路状況の中、見てくださった方々本当にありがとうございました。スタッフの皆様もお疲れ様でした。また必ず、出演できますように。冬以外で。

帰宅して、子ども計5人を喜ばすべくいろいろパーティーメニューを用意し、ざくざくパーティーしてその後はオンライン配信。

12/20(日)

朝起きたら、稲川スキー場での倒木・孤立のニュースがあったり、外もこの冬一番の積雪量だったり、ライブの余韻にひたる暇がない…

なんて、正直に言えば、不完全燃焼なので余韻も何も、というところなのです。

自分たちが出演希望を12月としていたならばまだ諦めもつくけども。

夜はM-1を楽しみにしていたけど、子らの喧嘩の声がうるさい中でお笑いの登場の音楽もうるさく、20時に一人2階に行って布団をかぶる。

12/21(月)

昨日「この冬一番の積雪量」と言った量を超えて積もっている。5時起きで夫婦で除雪する。朝ごはんを食べてるときから眠い。目をつむって米粒を噛む。

長女を、集団登校の集合場所まで車で送り、渋滞で進まない13号線をのろのろ走って家に戻るころには40分かかっている。3キロ程度の道のりを。眠い。皿そのままで寝たい。

 しかし結局その後も、しゃきしゃきと家のことをやり、結局昼寝もしなかった。

先週写したこの場所、今いったら雪の城ができるくらい積もってるな。

12/22(火)

早朝の除雪がなく、出かけるとき外に出ても雪が積もってなく、…踊るくらい嬉しい。

12/23(水)

久しぶりの心療内科。前回ぼろぼろ泣いたのが嘘のようだ。

横手市内を車で通るのも大変だ。通退勤時でなくても、あちこち道がせまく、除雪業者さんのダンプもたくさん。それでも、今日は降らないでいるだけまだいい。

12/24(木)

とツイートしたあとに1時間爆睡。睡眠時間もここ数日十分とれているのに、眠くてしょうがなかった。ああ今日イブか。ケーキとか食べないけど。

12/25(金)

長女も次女も、小学校と保育園の給食でしっかりクリスマスケーキやらチキンやら食べてくるので、夜はてまり寿司とかで何となくパーティーぽく。「シャンメリー買ってあげるよ」と言いながら長女と買い物に行ったのに、帽子と体育着を学校に忘れてきたことにすっかりプンプンして、シャンメリー買い忘れる(確信犯でない)

メリークリスマス!

12/26(土)

長女の習い事の送迎で横手市内へ。平日よりましだろうと思っていたけど、市内に入ると車の進みがのろい。ここ数日すっかり雪も落ち着いているというのに。

牡蠣というのは白ワインと合わせるものとばかり思っていたけど、「温かい牡蠣料理は赤ワインに合うのです」というのを知り、バターソテーで食べる。赤ワインに、合う!合うよ!!

まる一日、私の実家で屋根の雪下ろしを手伝ってきた夫を労う。

12/27(日)

朝から青空。朝食後早々に夫は我が家の屋根の雪下ろし。実家の1/3の量だと言う…。

そのあとは家族みんなで家の裏で雪遊び。いい汗かいた。

12/28(月)

とか言ってるけど、私、年末年始の連休も何も無職ニート中だろうが。がはは。

昨日から、なんとなくオリジナル楽曲熱が沸いており、午前中2時間ほどピアノに向かう。午後はひたすら読書(漫画含む)まずまず有意義。

12/29(火)

私が5年前に作って、当時のバンドで一度やったきりのオリジナル曲をななちゃんが練習し出す。参考音源はバンド音源しかなかったので、改めてピアノだけで取り直して送ったり、メロの確認をし合ったり。

12/30(水)

 LINEのビデオ通話で、お互い話ながらオリジナルについて話したり何なり。

12/31(木)

例年ならば実家で過ごす大晦日だが、あまり居心地もよくないので今年は自宅で好きに過ごすと決める。夕方またもななちゃんとオリジナル曲についてやりとりして、まさかの18時からfacebookにて生配信。やろうかと言い始めてからまだ5日だぜ。

久しぶりに、紅白歌合戦を最初から最後まで全て見た。無観客でどんなもんだろうと興味があったのもあり。

出演者同士の無理な寸劇みたいなのもなく、音楽を楽しむ時間が多かった紅白でないかとネットでも同意見がたくさん飛んでいたけど、私もそう思った。オーケストラをバックにしてるのとか、最高によかったなあ。いい時間を過ごさせてもらった。

そして行く年くる年を見る2020年最後。

大変な年だったなあ。でも思い出しても暗くはならない。いろいろな、皆さんのおかげです。