さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

丸の内サディスティック

椎名林檎の1stアルバムに入っている「丸の内サディスティック」という曲は、嫌いな人なんていないだろうって曲ですよね。

J-POP聴く人で、知らない人なんていないだろうってね。

この曲が発表されたのは、もう20年も前ですよね。当時の私も一聴き惚れしたけど、仮に今初めて耳にしたとしても、やっぱり一聴き惚れすると思う。

20年経っても色あせない。飽きない。何度でも聞いてしまう。好きよー。

 

そんなわけで私も、ぽろろろんと1人でピアノソロ形式で弾いたり、東京事変のライブ動画に合わせて弾いたり、誰かが歌ってるバックでやってるつもり、で部屋で弾いてたりと、いろんな楽しみ方をこっそりしてきておりました。

私がピアノに向かったとき、何も考えずに和音を鳴らしたらA♭maj7になるのは、絶対この曲をたくさん弾いたからだろうなと。

 

んで、まだナナサト結成する前の話。

初めてナナちゃんのステージを見たとき、丸の内サディステックをやってたので、私のナンパが成功して、話がうまく進んで、音合わせできることになったならば、スタジオで最初にやる曲はこれだな、と思っておりました。

多分、難なく合わせられるだろうなと。

 

その、一発目がこれさ。
丸ノ内サディスティック カバー

 

これは、おそらく多分きっと間違いなく、双方それぞれが何度もやっていて、もう何とでも遊べる感じになっている。

ので、この動画のように、気持ちゆっくりやってみたり、シャッフルしないでやってみたり、

聞いてる人が「こんな速すぎるの聞いてられっかボケェ」と怒らない程度に爆走してみたり、飛んでみたり跳ねてみたり、

 

予想外のアンコールで、急遽やってみたり。


丸ノ内サディスティック cover

動画を見ていただけるとわかるけど、ビアガーデンでしこたま酒飲んだ陽気なお客様たち(愛する、私の元同僚の皆さん)がめっちゃ盛り上げてくれてて、雨はざあざあと本気降りで、なかなかないシチュエーションでした。ななちゃんは、ギター弾かずのハンドマイクで、ピアノオケだけでやってたね

 

でもって、その1か月後にはギターすら置いてたわいよ。

f:id:nanasatoakita:20201106085916j:plain

ステージにすらおりませんよww 客席行って歌ってるわいよ。自由なり。

 

あとは、うちの娘のダンスとコラボしてみたり。

 

2019年10月に出演した、全国まるごとうどんエキスポでは、「雪降る丸の内」と称して、なんかキラキラ雪っぽいイメージで弾いたっけなあ

もう弾けません(笑)忘れてしまった(笑)

動画が見つかったら、youtube経由でここにもアップしますね。

 

ま、そんなわけで、予想外のアンコールが来たり、時間余ったしもう一曲突っ込んじゃうか!というような突発的なときによく登場するこの曲なのでした。

 

今後も、乞うご期待願います!

f:id:nanasatoakita:20201013094108j:plain