さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

ストリートピアノの旅(前半)

予定のない木曜日、一人で一日中自宅にいても、あんまりいい方向にはならない気がして怖くて、ストリートピアノのはしごをしてみるかと思い立った。

車の中で、ホルストの惑星を大音量で聞こう。全曲を通して聴ける時間なんて日々の中にそうはないので、秋田市まで下道通って1時間半、シャッフル再生しないでじっくり曲順通りに聞いていこう…!2周聞けるわ。ああ想像しただけで…熱くなるわ胸が…!

 

ちなみに「組曲 惑星」とは…

作曲当時太陽系の惑星として知られていた8つの天体のうち、地球を除いた7つの天体(すなわち水星金星火星木星土星天王星海王星)に、曲を1曲ずつ割り当てた、全7曲で構成される組曲である。全曲を通した演奏時間は約50分(作曲者が指揮した録音では約42分)である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

そう思って、アーティスト>ホルスト を選択したら

なんとiTunesに「水星」「土星」「天王星」しか入ってなかった。

がっくりして、急遽大曲から自動車道に入り、とっとと秋田市を目指す。

 

ところで、ストリートピアノのある場所として、県内で一番有名と思われる「エリアなかいち」ってどこにあるのよ

 

カーナビが古いからか(そんなはずはないんだけど)検索しても出てこない。とりあえず千秋公園のあたりと思っていたので、その辺をうろうろ運転したら、駐車場を見つけることができた。おお立体!

立体駐車場に入るってだけでソワソワしてしまう、ど田舎もんです。

 2階に止めりゃよかったと思いながら1階まで降りて、エリアなかいちの中も外もうろうろするが、今度はピアノが見つけられない。

 

飲食店が並ぶ通路と美術館のあたりを何週もするけど見つけられない。インフォメーションカウンターで聞けばすぐなのだが、どうしても自分で見つけたい変な意地。

歩き回り続けるも、見つけらない。

時間は11時。

観念してインフォカウンターで聞いたら、「あそこです、あそこ」と、指さして教えてもらった。そこから見えてるところにあったし、何度もそこを通ってた。

f:id:nanasatoakita:20201008095341j:plain

こんなすっきりした空間に置かれているのに、ほんとどうして見つけられなかったのか。

近づくとクラシックぽいのを弾いてる方がいて、数分して終わってたので、そこから弾かせてもらった。

天気はまあまあな晴れで、からりとした空気で、気持ちよかった。

自然光の入る部屋で弾くことは何度もあるにしても、屋外の空気に触れながら生ピアノを弾けるということは、普通ないよね。それに気づいたとき新鮮でした。

できれば今度、雨降る中で雨音と一緒に音を鳴らしてみたいと思うのだけど、雨のときこのピアノ濡れないのかな。

 

次に弾きたそうな方がいらしていたので、10分も弾いて立ち上がったところ、Twitterでこの日の私の動向をチェックしてくれてた方より、指令が入る。

 f:id:nanasatoakita:20201008100243j:plain

というわけで行ってみた。

f:id:nanasatoakita:20201008100524j:plain

これは書店のほんの端っこ一部を撮っただけだけど、店内は本がずらーっと並べられており(だって書店だしね)、けどドラムセットやウッドベースもあり、店長はずっとノートPCをカチャカチャたたいており、床にはカセットコンロやみりんのペットボトルもあったりして

 

何だここ…(・ω・)

 

…(・ω・)…

 

指令通りにコーヒーを頼み、並べられた本も眺めてみたけど難しそうな本ばかりで(私が低能なので)、「ピアノ、弾いてもいいんですか?」と聞いたら「ええどうぞ爆音で」と返答。

店のドアは開いてるし、野原の真ん中じゃないけど、いいのか?

 

エリアなかいちでは、屋外の空気に触れて生ピアノを弾くという初めての経験をさせてもらいましたが

中通り書店では「窓の外にすぐ、3階建て以上の高層ビルを見ながら弾くの、初めてかもなあ…」と思いました。

ちなみに自宅の楽器部屋からは、りんご畑と蕎麦畑がひたすら見えるだけです。窓を開けると稲わら等を焼いた匂い、時期によっては豚舎の匂いがします。

 

数少ないレパートリーを弾く合間合間に、店長とちょっと話をする。

いろいろ未知量の多い不思議な空間だった。

 

後日(というか今)、「中通り書店」で検索したらお店のTwitterが出てきて、見てたらヒリヒリするような面白さだった。やはりね。また行きたいと思います。

 

滞在時間20分ほどか。500円を払って店を出る。

普段現金を使う機会が、医者とラーメン屋の券売機くらいしかないため、コーヒー代の500円を払ったら財布の中の残金が1000円札一枚と十数円になっていた。

 

エリアなかいちに戻り、いい眺めを全く拝めない屋上駐車場に上がり、後にする。

駐車場代200円。残金800円。

次に目指すはセリオン。

 

いやクレジットカード持ってるしPaypayアプリも使ってるし、コンビニですぐ現金もおろせばいいだけなんですけどね。ATMでお金をおろすという行動が至極めんどくさいんだよなあ。

 

後半に続く。

 

nanasato.hateblo.jp

nanasato.hateblo.jp