さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

5月上旬毎日のこと

振り返りながらしれっと今月のことを書く。

これまでは前半後半に分けて書いてきたけど、とんでもないボリュームが予想できるので、上旬中旬下旬と分けてみる。濃密あわわわな日々。

 

5月1日(土)

先月作った「咲き誇れ」をYou Tubeにアップし、県内テレビ局・新聞社に売り込んだところ、AAB秋田朝日放送のトレタテ!と魁新報社からなんと取材依頼が!

その連絡をもらったのが数日前のこと。それで、かねてよりY2プラザでの練習を予定していたこの日に取材をしていただくことに。日中3時間の予定を、伸ばして5時間+別室で1時間。

9:00~11:00 さきがけ新聞に取材していただく。
その途中、長い地震
11:00~13:00 休憩しつつも秋田県民歌を初合わせ。その場でYou Tube用に撮影。
咲き誇れもそうだったけど、県民歌も、事前にお互いの音源を送り合って入念に確認してきたので、初合わせで初撮りができる。いいね。
13時過ぎにトレタテ!のプロデューサーさん、カメラマンさん、音声さん到着。スタジオで取材。
14時ぎりぎりまで演奏を撮り、急いで場所を同じ階の研修室に移してインタビュー。15時終了。ありがとうございました。
その後、Y2プラザ一階のオープンスペースで、ナナちゃんと2人で一息ついてから今日の秋田県民歌の動画を確認して、テキスト重ねてアップ完了。
長い一日だった。

 

5月2日(日)
娘のダンス発表会。子供たちの一生懸命な姿はもちろん見ててぐっとくるしカッコいいが、何といってもインストラクターの皆さんが、もう。ハートの目で見ちゃうぜ。

夕方に終わって帰宅、その後疑似停電。

リビングに設置したドーム型テントに座布団を敷いて4人で寝てみる。さすがに体が痛いけど楽しかった。

 

5月3日(月)

朝から冷蔵庫掃除。早々に疑似停電は終わり。寒くも暑くもないこの時期の1晩の停電なんて、何てこともなかった。そして、慌てて最近買った非常灯がものすごく明るく、役に立つことがわかった。

久々、羽後町の端縫いの郷に行く。いい買い物した。夜は神奈川在住の音楽仲間とオンライン飲み会。途中ピアニカを披露したけども酔い過ぎてて全然思った通り吹けなかったし何を吹いたのか何を吹きたかったのかも覚えていない。ひどい。

 

5月4日(火)
山菜三昧。お隣さんが名人で、毎年たくさんの種類のをいただいてありがたい。

 

5月5日(水)
ベッドにごろんとして本を読んでいたら、また騒音が・・と思ったら・・

つまりそれは、私が弾いたりデモ用に歌ってる音もこれだけ漏れているのか!!?とドキドキしながら音楽室のドアを開けたら、非にならないくらいの爆音が飛び出てきたので、少しほっとした。

 

5月6日(木)
4月22日にとある会社に向けて履歴書を投函して「7日以内に返信」って書いてたのにまだ返事がないよと、ハローワークに相談しに行く。
窓口の人よりそこの社長に電話してもらい、早く返事してあげてと伝えてもらったけど、さあ今日電話くるかな。
その後、人と待ち合わせて横手でランチ。ごちそうさまでした。いつも力をもらってばかり。私も力を注げる存在でありたい。

夜に、トレタテ!プロデューサーさんより「明日のトレタテ!で放送しますよ」電話が来た。ドキドキ!急に高鳴る胸!

 

5月7日(金)
18時15分からテレビ前で正座。一つニュースが終わるたびに「次か?!」と心臓が飛び出るくらいドヒュンと動く。そしてついにナナサトがテレビに。通常の一つのニュースより長めに、4分弱くらい時間を使ってもらっていた。ありがたやありがたや。本当にありがとうございました。
インタビューと演奏と、2時間近い取材時間だったんだけど、こうやって編集されるんだなあと感動。取材で聞かれたことに答えながら、「そうそう、自分はそうやって思ってたのよ」というのが改めて整理されたり、ナナちゃんの想いも改めて聞けたりで、本当に貴重な機会でした。

 

5月8日(土)
秋田市のフォンテでライブ。本荘経由で秋田市にゴーゴー。海!!!と期待していたけど、ものすごく霞んでいて、期待していた海の青さは全くなかった。
その代わり、空との境目がわからない海… これもまた、初めて見る良いものだった。
フォンテライブについてはこっち。
ライブが終わって近くのカフェで一息ついて、それからエリアなかいちに移動。昼は半袖がちょうどいい気温だったけど、さすがに少し空気が冷えてきた。

20分くらいでエリアなかいちを後にして、その後、駐車場で立ち話。反省点をどさーーーーーっと。
帰りの車でもひたすら、ナナサトのことを考える。

 

5月9日(日)

皮向いたり切ったりで山ウドを触ったあとの手が最高にいい匂いする。この香りのハンドクリームが欲しい。ふきのとうのときも、同じこと思ったな。

わざわざ他人の動画にバッド評価をつける心境を想像してみる。見ず知らずの誰かの心境だからそれが正解とも限らないけど。

バッド評価を認めたくない、とかではなく、バッド評価は「気にするに値しない」これが一番ピンとくるな。


5月10日(月)
秋田市での初ライブも終われば、この週はもう特に予定がないなあ、と少し焦る朝。
先週ハローワークより問い合わせてもらった会社から、相変わらず履歴書の返事はこない。どうせ今返事が来たからと言って、そんな約束を守れない会社に行く気はさらさらないから、もういいんだけど。
午後になって、「明日のさきがけに載ります」とさきがけ新聞の記者さんから連絡がある。なんと夜のうちに電子版に載っていた。

www.sakigake.jp

Twitterで「ナナサト!載ってるよ!」とツイートしてくださる人たちがいて、嬉しい。ありがとうございます。

 

そんなこんなの5月上旬でした。中旬に続く。

 

こごみは、パスタにすげー合うよ!!ペペロンチーノでも、トマトソースでも!!

伸びてる部分のサクサクトロトロの触感がいいのと、先のぐるぐるのところにソースやオイルがうまく入り込むのがいいのかな、、とか思っている!

f:id:nanasatoakita:20210526152815j:plain