さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

5月中旬毎日のこと

上旬からの続き。

5月11日(火)
朝いちTwitter。フォローしてる方々が、紙面に載ったナナサトの新聞記事を載せてくれているのを見る。大変ありがたく大変うれしいことなんだけど、妙な胸騒ぎも急激に強くなる。
由利本荘市・会社員」のナナちゃんと、「横手市・主婦」の私。「主婦」として掲載するとは以前に記者さんと確認をして、OKしたのも私で、それは別に全く問題はないんだけども、「旦那が働いた金で暮らして好きなことやって、こうやって新聞にまで取り上げられちゃって」なんて思われるんだろうな…とドキドキしているんだと思う。

事実、夫が働いて得てくれたお金だけで暮らしているわけではないので、そこは堂々としていていいんだけど「働いていないのに好きなことして」ということに、自分の中でどうしても後ろめたさがあるんだと思う。だからざわざわするわけで。
でも、この日々を過ごすために、今は働いていないけど過去に自分が得た収入をどうにかこうにかうまくやったりして、夫ともたくさん話を重ねてきたからの今があるわけで、堂々としておこうと思った。「堂々としてりゃいい」と「自分で自分に後ろめたさを感じちゃってる」の行ったり来たりである。

よく考えてみなよ、誰にも何も言われてないわけで。そして、自分が思うほど他人は自分のことなどどうも思っていないわけで。

わかっているんだけど心のざわざわはやまないので、気分転換にと一人で田沢湖まで行ってみた。
湖畔でのんびりしたかったけど、虫が多くてやめた。降ったりやんだりの変な天気。

5月12日(水)
世にもありえない最低な会社があった。

疲れたよパトラッシュ。
大松川ダムのほとりで、ぼーっとする。朝寒かったからヒートテックを着たままだった。暑い。

f:id:nanasatoakita:20210527115334j:plain

5月13日(木)
午前中は久々に整体。午後、まあまあ近所だけど行ったことのなかったカフェでランチをごちそうになる。新緑と青空が窓の外に見えて、地元野菜をたくさん食べられて、いい時間だった。

5月14日(金)
ナナサトをすごく応援してくれる方とのメッセージのやり取りの中、村下孝蔵さんの「初恋」とか聞いてみたいなとポロリ一言があり、そこから、私とナナちゃんとの間で急に話が盛り上がる。あっという間に「このアレンジで行こう」の柱ができた。

夜は夫と2階にあがり、久々のワイン二次会。
お金のこと、生活のこと、今後のことを話す。
大事なもの、大事にしていきたいもの、ここんとこの愚痴、全部話し切ってすっきり。 

5月15日(土)
天気の良すぎる土曜日。暑い。日本酒をとっくりに移し、氷で冷やしながら飲みたいねと突然酒器を買いたい衝動。しかし、買おうと思ってそこらですぐ買えはしないのだな。ハードオフで100円のとっくりを買って帰った。そんで夜は日本酒。

気持ちよく酔って子どもたちと外に出て、北西の空に細い月を見てキャッキャと盛り上がる。

5月16日(日)
長女が突然自分の部屋をもちたいと言い出し、家の中の模様替え。そこから夫婦そろってエンジンがかかり、夜には次女のスペースもできた。

ニトリ等々で家具を見てみたけど、自分らの細かい要望や自分の家のサイズを加味して考えまくり、納得のいく結果に。

5月17日(月)
この週末で、ナナちゃんから届いた「初恋」のデモ音源に対する私のアンサー録り。そのあと細々したものを買い物して、それから料理を何品か作る。
曇天の1日。長女の習い事を、土曜のクラスから月曜のクラスに変更して今日が初日。平日夜に近所以外を歩くの久しぶり。

5月18日(火)
オイル交換しに、地元のなじみの整備やさんへ出向く。長らくお喋りして帰宅。道中見る景色が最高。

午後は資産運用の勉強。「わかったつもりになって」:「わかんないけど勢いでやって」の比率が半々くらいで金融商品を購入してきてるけども、「わかんないけど勢いで」の比率を減らさねばならないし「わかったつもりになって」ることを、より完全理解に近づけなければならないし、かといって難しい話はどうにも難しいし。
しかし今いちど立ち止まって整理。

数年前よりちゃんと理解度が増している。大丈夫。

5月19日(水)
引き続き、積立NISAやその他自分が今やってる投資の振り返り。
昼は、卵に納豆に味噌汁に野菜に山菜に米にと、もりもり食べる。朝食を抜くようになって3か月余り経った。納豆と卵は意識して食べないと接種率が減ることが良くわかった。
栄養面でうんぬん、というより、食べたいから食べてるだけ。
午後は雨。外が暗い。こんな色味の窓の外を見ていると、これまでは気分もあがらなかった気がしていたが、今日はそうでもないなと感じる。
いろいろ吹っ切れて開き直っているのです、やはり。

5月20日(木)
朝いちで美容院。リタッチと前髪カット。

小学校で、急遽保護者の観覧禁止となった運動会をやっていた。子供はたくさん盛り上がっていっぱい友達を応援して一生懸命走っていた。