さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

3月前半毎日のこと

3月1日(月)

先月と同じく、月はじめが月曜日。やる気が一層わきますね。無職だが!

久々心療内科に行く。「この人(私)週に20時間以上の仕事も、もうできますよ、もう大丈夫ですよ」の証明書を書いてもらう。そして最近の話をしたりして、今日で通院はおしまい。藁にもすがる思いで泣きながら電話した8月から半年以上が経った。毎週の通院から隔週へ、月1へ。お世話になりました。

3月2日(火)

特に用はないのだが、と父が訪ねてくる。私が死んでるとでも思ったのか。午後は美容室へ。久々ショート中のショートにして前髪も作った。狭すぎるおでこを抱えて、前髪を流すとかかき上げるとか無理なのだとようやく諦めがついた。

3月3日(水)

一つ面接を受けに市内某所へ。履歴書に書いた経歴をなでるようにお褒めになった面接官が、「このような経歴や資格をお持ちであれば、ぜひこちらの仕事について欲しい」とおっしゃる。人がいなくて見つからなくてたいそう困っていると。私が応募したのは1日6時間勤務のパート職で、勧められた仕事はフルタイム(激務)。いや、経歴・資格があってやる気もやれる環境もあるなら、とっくにやってるから。

なぜこちらがパート職を希望しているか、求職者側の背景なんてお構いなしで、ただただ人材が足りず困っている状況を解決したい、早くそこの穴埋め人材を決めたい、というようだった。「こちらが提示したこの仕事をやってくれないんだったら、今回の応募ももちろん採用なんてしてやんないんだからね!フン」というような威圧感を感じて怖かった。

3月4日(木)

のんびりピアノに向かった。ひょんなことから知った「よつばと」という漫画を全巻大人買いしたのが届き、一気に読む。「帯がえもい」と言われていたけど、確かに。いいものを買ったなあ。娘と一緒にむさぼり読む。クククと、部屋の隅と隅で笑い声があがる。

3月5日(金)
朝一で整体。気づけば右手を後ろに回して左肩甲骨を触れるようになっている。すごい進展だ。そのまま横手市まんが美術館へ直行。 

展示されている原画の中に、釣り好きのおじいちゃんに「鮎子」と名付けられた女性があった。私の父も同じようなことを言っていたな…誰か反対していなければ私が今鮎子だったかもしれない。

矢口先生の描かれる故郷の絵は、本当にそのまんま、そのまんまで、ため息しか出ない。

3月6日(土)
待ちに待ったナナサトの練習日。本荘カダーレに行くのは3か月ぶり。この冬、横手市より外に出たのなんて、先月大曲イオンに行った一回きり。久々の50km超え運転は疲れた。

そして今日は初めて You Tube よりライブ生配信。スマホで撮ったそのままなので、音質も画質もいいものではないけど、たくさんの人に見てもらえたようで本当嬉しい。

3月7日(日)

近所の空地で子供らとボール遊び。あれ、もうスニーカーでも大丈夫じゃないかと、急いで出す。春になってスニーカーを出すときの喜び。長靴をしまえるわけではないんだけど。空地の脇にはびっしり雪が残っていて、雪交じりのボールを蹴るので出したばかりのスニーカーがどろんこ。まあいいか。

「雪が降ったからスニーカーをしまう」なんて、雪国だけの話か。それも、秋田で言えばこの県南地域だけなのかもしれないな。

3月8日(月)

片付いている我が家と思っているけど、それでも暮らしているだけで埃も不用品もたまる。明るい天気に誘われて家の中を片付ける。

3月9日(火)

夫が健康診断直行のため、朝はいつもよりゆっくり。長女が学校に行ってから、夫婦+ちび子で少し散歩をする。氷点下5度。寒いけど日光があるから清々しい。「早朝散歩」というものが大好きなんだけど、1年の半分も早朝が寒いのはつらい。

3月10日(水)

一人で実家に行く。怪物級の雪もだいぶ溶けたけど、溶けてなお雪山。帰りにスーパーでピカピカの子持ちにしんの、しかもでかいのが安くて、喜んで買った。「昨日安売りだったから買っておいた」という野菜類をたらふくもらう。「家にも十分あるからいらない」と言ったらどうするつもりだったんだろう、、

3月11日(木)

大豆が300gも入って100円ですってよ!と思って買ったはいいけど圧力鍋以外で煮たことのない私。「3~4時間とろ火で煮ます」とか大変な作業だろうかと思っていたら、そうでもなかった。煮てるそばからいいにおい。

たくさんの人が「10年前のあのとき、自分は何をしていたか」を思い返した日だと思う。私は生後2か月の長女と二人きり、東京のマンションにいた。7階建てで大きく揺れた。ライフラインは何も止まらなかった。首もすわらない乳飲み子を抱えて外へ出るわけもなく、ただただテレビを見ていたがこれがメンタル的には非常によくなかったんだなと後に思う。船酔いというか「自分がまだ揺れてる感じ」は数日続いた。

3月12日(金)

陽射しがすっかり春。西に傾いた日にピンクに染められる雪原のきれいなことよ・・。けど、土埃をたくさんかぶった雪もたくさんある。春だなあ。

3月13日(土)

午前中は子供二人を歯医者へ連れていき(虫歯はない、予防よ)、午後は習い事の送迎等々で全く自分の時間がない1日。スーパーで買ったネギトロ巻きの「さび抜き」とそうでないのの、味の違いがわからない私たち。

3月14日(日)
待ちに待ったナナサトのリハ。先週に引き続き。2週連続でやるのは初めてかも。今日はオリジナル曲の詰め作業ということで、3曲をじっくり。スタジオ内でも活発な意見は出て進展するけども、リハ後にお互いがリハ音源をじっくり聞いてからがより進展している気がする。

3月15日(月)

お仕事こんにちは!のところ(ハロワ)に気になる求人について話を聞きに行く。求人票だけではわからない点があり、ハロワ窓口のところに当該企業に電話問い合わせをしてもらったところ、30分以上もつかまっていた…。でも、おかげでいろんなことが見えてきて、よかった。

前半おしまい