さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

大曲駅ストリートピアノ(前半)

始まりは、相方からの一報である。

f:id:nanasatoakita:20201020211056j:image

大曲駅にピアノできたってよ

 

この夏秋の自分の辿った日々を思えば、どう読んでもこれは「大曲駅にストリートピアノが設置されたってよ」ってことなのだが、極度の寝不足が続いていたそのときの私には

大曲駅にピアノで来たってよ」としか読めず

 

…ブォーン

キキーッ

バタン!

「到着です。気を付けて、ピアノの蓋をお締めください」

あ?

 

大曲駅にピアノで来たってよ」

と言われましても、誰が?なんで?と思いながら、それでも即「おお!!」と返した私の言語処理スピードよ。間違って処理してるけど。

f:id:nanasatoakita:20201020211056j:image

そして同時刻に次のリハについて都合を聞いている。脳って不思議ね。

 

ななちゃんもさ

f:id:nanasatoakita:20201020212929j:plain

普段使わないような顔文字使ってくるから、余計にこっちのネジがずれて締まるのだ。

 

ちなみに極度の寝不足だったと言ってもあくまで当人比で、なかなか寝付けなくて4時間半しか寝てない日が2日続いただけのことです。人によってはごくごく普通。私はね、だめなのよ、ネコちゃんだから。寝子ちゃん。

いや本当に、なんだか現世にいる気が半分くらいしかなかった。それくらいフワフワしてた。寝不足、ダメ、絶対(当人比)

 

そんなわけで、ななちゃんから「大曲駅にストリートピアノが設置された」という素晴らしい情報を教えてもらったのに、完全にどっかいってしまって

 

夜、たまたまこれを見て、詰まってたあちこちが開通した。

 

これは、即、行きたい。来週にでも行こうと思った。

そして翌週。

ちゃんと眠れたの!眠れたんです!そして自分で目覚まし時計が鳴る前に起きれたんです!

嬉しかったなあ。

寝る前に入れた気合は「明日こそ、私が味噌汁作る」でした。

 

で、とっとと洗濯は終えたのだけど、なんだかんだしてるうちに結局昼で、結局大曲駅を目指したのは、13時半を過ぎた頃である。大曲駅って、どこにあるの。

 

大曲なんて、イオンと市民会館しか行ったことがなく、大曲駅と言えば奥羽線から新幹線に乗り継ぐときに中を通るだけで、考えてみれば自分で運転して行ったことがないのですよ。大曲の街中も、全然知らない私です。

なので、カーナビ。便利ね。

f:id:nanasatoakita:20201020211114j:image

大曲駅奥羽本線)・西口

大曲駅奥羽本線)・東口

賭けか!

 

こういうときに私が考えることはいつも外れるから、東口じゃなくて西口だと選んでナビしてもらって西口付近まで来たら、うん、やっぱり東口でした

西口は、お店がたくさんあって、青信号になって左折したと思ったらすぐ赤信号…みたいのが続き、なかなかリズムを取りづらい道でした。慣れてないだけだけど。

で、ちょっと逸れた道で路肩に止めて調べたら、ちゃんとこういう情報がありました。車で来られる皆さん。東口ですよ

知らないと損!大曲駅周辺の安い駐車場!無料はある? | 駐車場の安い場所を探すならビーパーキング

※書かれているのが2018年で、東口駐車場については「2時間まで無料」と紹介されているけど、今日は「1時間まで無料」と駐車場入り口に案内があったと思います。

と言うか、普通この程度の情報なら家にいるうちに調べてから出るよね。

形成されてしまった性格・気性は、治らないんだなあとこういうときに本当に思うよ。

私は今後も行き当たりばったりで生きていくんだよ?と自分に言い聞かせた秋空の下。

f:id:nanasatoakita:20201020222957j:plain

とにかく着いた!大曲駅東口

f:id:nanasatoakita:20201020211215j:image

ここ通れと言わんばかりのわかりやすい通路。

ピアノは、どこにあるんだろうなあ。

 

f:id:nanasatoakita:20201020211233j:image

花火の街ねえ!!

f:id:nanasatoakita:20201020211243j:image

ああっ、、こんなに長いエスカレーターに乗るの、おら、久しぶりだぞっ!なあっ!

ピアノってさあ、どこに置かれてるんだろうなあ、誰かに聞かなくてもわかるかなあ。なあっ!

 

エスカレーターで上り切ったところで回れ右。

f:id:nanasatoakita:20201020211317j:image
え、

歩き進むこと十数歩

f:id:nanasatoakita:20201020211333j:image
あった。
あっさり見つかって拍子抜け。

で、ピアノの前を通り過ぎて
f:id:nanasatoakita:20201020211401j:image
さらに歩き進むと

 

f:id:nanasatoakita:20201020211414j:plain

もう西口の出入り口!

そこで左向け左すれば

f:id:nanasatoakita:20201020211423j:plain

改札! 

 

というわけで、大曲駅の西口・東口と駅構内について、知ることができました。

ふう (´∇`) 

 

これ、大曲駅とか駅周辺を知ってる人にしてみれば、「ピアノ弾きたい→ピアノ弾く」まですぐなんだろうなあ。

私にとっては、「大曲駅ってどこ」から始まったわけで。

地名をよく知ってるから、行けばわかるさな気持ちになってたよ、んなわけない。

ピアノにたどり着くまでで、一記事になりました。

相変わらず得るものの少ないブログですが、「西口でなく東口」という情報がどなたかのお役に立てたら嬉しいです。

後半へ続く。

 

f:id:nanasatoakita:20201020211512j:plain