さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

8月前半毎日のこと

8/1(土)

気付けば頭の中だけでなく部屋の中もあちこちがわからない状態。我が家は比較的片付いている家とは思うけど、何がどこにあるかすぐわからない状態は気持ち悪くてどうにも嫌なのです。

8/2(日)

我が家で野菜が採れる幸せ。作るのも食べるのも好きですよ。

 しかしきゅうり攻撃には悲鳴をあげたい。両隣のお家や実家に「きゅうりいらない?」と聞いても、100%「うちにもいっぱいあるのー」と言われる。

8/3(月)

会社に行けなくなり1週間が経つ。朝は自己嫌悪だったり罪悪感だったりとにかく重くネガティブな気持ちでいるのが、正午付近に回復し出し、午後には、こういうことをもっとやれば、とか、こういう仕事をメインにやらせてもらえれば…などと、会社に復帰してからの希望を膨らます毎日。

そして思う。「だから、私はやっぱりまたあの会社で働きたい」「だから、私はやっぱりまた、あの人たちと仕事がしたい」

けれど、そう思うこと自体が実は自分を騙しているのではないかとようやく思えてきた。午前と午後の気分の差が、日に日に大きくなっているんだよ。

午前中、いよいよ電話を手にする。心療内科ってどんなもんなの。とりあえず電話する。泣きながら予約を取る。

8/4(火)

とろとろと寝たり何となく空を見たりして過ごす。

8/5(水)

心療内科にゴーゴー。そもそもどんなシステムなのか。とりあえず行く。

診察室に入るまで、誰かほかの人に現状を聞かれるでもなく、診察室に呼ばれて初めて「さあどうした、さあ話せ」という状態。ぼろぼろ泣きながら話す。

先生に「あなたね、あなたが思ってるより状態悪いから、とりあえず点滴していきなさい」と言われ点滴。薬ももらう。

その後会社の近くに出向き、社長と遅いランチをしながら、いろいろ話す。

今週末ナナサトのライブ(よこてイースト納涼祭)で、社員みんなで見に行くわよ~なんて社長は言ってたけど、私がこうなった今でも、来てくれるつもりでいるって。どこまでいい人たちなの。社長言うに「飲む理由がみんな欲しいのよ」

 ガーン。

 8/6(木)

かつてNG吹奏楽団で打楽器奏者だった、そして湯沢高校吹奏楽部顧問だった、渡辺清先生が病気で亡くなったのはこの頃でなかったか。亡くなったとき私は吹奏楽部員ではないため、特別接点はなかったけど、その前にお世話になった。そして小学生だった私の完全ヒーローである。NG吹奏楽団の定演でドラムをたたく先生に釘付けだった。

私が高1のとき、先生が亡くなった。夏休み中にどこからかその話を聞いて、家のベランダで茫然としたときに見た空の色をそのまま覚えているし、この頃必ず思い出す。清先生に会いたいなあと思っている人が、どれほど沢山いるだろうな。

8/7(金)

立秋。家のオクラが絶好調で育っている。オクラ以外もだけど。

f:id:nanasatoakita:20201225091339j:plain

野菜で一番好きなのはオクラ、という私にとって、楽園でしかない。

8/8(土)

どうしても天気予報は変わってくれないようだ。夕方から雨はひどくなるばかりだったけど、テントの下でたくさんの人たちがライブとビアガーデンを楽しんでくれた。会社の皆さんが最高に盛り上げてくれた。


2020.8.8ナナサトビアガーデンライブ

そのあと、会社の皆さん7人に加わって飲みに行く。午前2時まで飲んだ。あれ、私仕事に行けなくなってるんですけど…。変な感じ。楽しかった。

8/9(日)

昼まで寝てた。二日酔いにはならなかった。たくさん飲んだ翌日のけだるい感じ。

8/10(月)

先日のナナサトライブを見ていろいろ振り返る。うん、もっとやりたい。ナナサトをもっとやりたい。

8/11(火)

盆前だけど特に何もない。

8/12(水)

長女が学校から持ち帰ったピアニカで遊んでみる。

 自分のピアニカを買おうと決めた。

8/13(木)

私が会社を休み始めてから、初めて実家へ行く。3月に「来月から転職する」と言ったときですら、「給料減るのに、馬鹿でないか」と寝込んだ母である。今回のこれを言ったら殺されるだろうなと思ってたけど、先週くらいに父から母に伝えたところ、意外にもあっさりした反応だったらしい。言うタイミングを図り続けた父の血圧は跳ね上がった。

実家では毎年のように墓参り・お寺参りに行き、そのあと親戚夫婦を招いてお寿司やら何やらで宴会するわけだけど、全く仕事のことに触れなかった。かといって怒っている様子もない。ありがたい。

夜、線香花火をやりに外に出たら、お向かいの幼馴染一家もやってたので合流。お互いの子供を呼び名で言い合える関係は、嬉しい。

8/14(金)

午前の家に実家に出て、同じ町内の仲良し家族がみんなで遊びにきて、15時くらいから飲み会。ビール飲んでほろ酔いで、外に出て虫を捕まえてる子供たちに絡んで、部屋に戻ってまた飲んで。楽しい。

8/15(土)

音楽仲間に一日遊んでもらう。だらだらと楽器で遊んだり、ちょっと遠くまでラーメン食べに行ったり。降りそうで降らない、と思ったら降ってくる天気で、外をぷらぷら歩きながら話す、とかが難しい。降らなければそれはそれで外は暑い。楽しく過ごさせてもらった、さんきゅー。