さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

【LIVE 9.19】ゆざわの休日(1日目)

予報に増して朝からどしゃぶりの暗い空の

大好きな地元の祭りもコロナの影響で中止の、それは誕生日の8月17日。

仕事にも行けなくなって、家でただ一人、夜までどう過ごそうかとため息をつきながらメールチェックをしたら

f:id:nanasatoakita:20201106081938j:plain

こちらに出ませんかと。まるごと湯沢ミュージックストリート事務局から、メールがきてた。

ななちゃんに予定を確認して、二つ返事で申し込み。

9月19日(土)、20日(日)の2日に渡るイベントらしく、出演時間は「20分くらいかと」ということだったのに、蓋を開けてみたら19日に40分、20日に20分も時間をもらえることになってしまった。しかもセッティング抜きでこの時間。

 

というわけで9月19日。
客席がガラガラに見えるのは、本当にガラガラだからです。
f:id:nanasatoakita:20201106081457j:image

この日の出番は16:00~16:40

昼下がりに出店の美味しい何かを食べながら、座って音楽を見ようか、という時間でもなければ、ビールを飲みながら夜の空気と音楽を楽しもうか、という時間でもない。

中途半端な時間ね。 

そして、このゆざわの休日というイベント自体、私は来たことがなく雰囲気がわからないし、ななちゃんに至っては「大丈跡地」という、湯沢市民or元湯沢市民しか知らないような場所なわけで

 

とにかく、「さあ、どうなる40分?!」という気持ちでとりあえず会場に集合。

 

前団体が終わって私たちの出番までは20分もあって、ゆっくりとセッティング。

f:id:nanasatoakita:20201106081317j:image

予想はしていたけど、全体的に客席というか会場内は「閑散としてる」に近い感じ。

それでも、ナナサトを見に来ている私とななちゃんの家族はもちろん、ナナサトを見に来てくれた音楽仲間もいて、他にもちらほらと、見知らぬお客さんもいて

そして、このイベントの主催の方々、出店の方々、受付されてる方々、ステージ脇にいる方々と、音楽を届ける方々はいっぱいいるわけで

 

燃えるわ(^^)

さあスタート。

f:id:nanasatoakita:20201106085921j:plain

画像上の方が真っ白なのは、西日がすごく眩しかったから。

私たちは東側を向いてやってるから何の影響もないけど、見てくれてるお客さんはもろ西日を向いているので、ほんとーに眩しそうでした。見てくれてありがとう。

 

2020.9.19(sat)セットリスト

  1. 接吻(ORIGINAL LOVE)壮大イントロver
  2. あなた(小坂明子
  3. This is me(Keala  Settle)
  4. パプリカ(Foorin)
  5. Englishman in NewYork(Sting
  6. I feel the earth move(Carole King)
  7. 落日(東京事変
  8. 丸の内サディスティック(椎名林檎 

 

f:id:nanasatoakita:20201106094751j:plain

立ち上がって頭振りかぶってからの

f:id:nanasatoakita:20201106094530j:plain

どごーーーーん。(一体何の曲だ)

 

やってるうちに、座って聞いてくれるお客さんが少しずつ増えていくのがステージから見えた。出店の若いにーさんも、体揺らしながら曲にのってくれている。ステージから離れている、柳町商店街通りに面したイベント受付のテントからも、大きな拍手をもらえてる。

嬉しいこと限りなし。

 

40分もあるわって余裕からなのか、イベントの雰囲気やら何やらを予想・イメトレしないまま来たからなのか、なんだか妙に力が抜けたステージで

終わり方をうまく決められなかったから「ちょ、もっかい!もっかいやらして!」とか言ってやり直してみたり、

「誰もが知る名曲をやります」と言いながら出だしの歌詞を忘れて爆笑したり、

やってくうちにどんどん楽しくなるステージでした。
f:id:nanasatoakita:20201106085912j:plain

出た、ハンドマイク。ギター放棄。


f:id:nanasatoakita:20201106085916j:plain

ステージ下まで行っちゃったよ。

 

何がそんなに楽しかったのか、何がそんなに笑えたのかもう覚えていないけど、予想以上に心に残るステージになったのでした。

一日目終了。 

 

そしてその夜。ヒヒヒィ。