さとちゃんの、だだだだだ駄ブログ

【ナナサト】ピアノの方、勢いまかせのどーでもいい話と、たまにライブのお知らせなど大事な告知もします。

1月後半毎日のこと

1月16日(土)

今シーズンはすっかり牡蠣にはまって、はて何度食べただろう…でも今日も買うぞ!とワクワクとスーパーに向かう。

ところが、とんでもないものを見つけてしまったぁー(銭形警部風に)

もちろん牡蠣も買った。

ラップをはがして半分くらい出そうとしたら、おおおいおい、空気に触れたら膨らむのかよう?!って思うほどの大きさ。これは食べきれぬ。さてどうして食べようか!いや生に決まってるよね。うん。

反射式ストーブを購入した自分を褒めてあげた。いい演出してくれるなあ、おまいさんよ。

炙った海老の殻の匂いで、久しぶりの芋焼酎が進むわいワイ。カリカリにした殻はこのまま鍋にドボン。15分ほどぐらぐら煮てみる。

それにしても100g100円ってね。秋田産ですと。誇らしい。素晴らしい。ありがとう。食べきれず三分の一ほど残ったけど、それは明日いただきます。

1月17日(日) 

昨日食べきれなかった海老の身も入れた海老ピラフ。最高じゃ。余った出汁は冷凍へ。これでまたピラフ2.5合分が炊ける。今日新たに出た殻で、同様に出汁を煮出す。

1月18日(月)

昨晩から冷ましがてら一晩おいた海老出汁を量って冷凍へ。3合分炊ける量(600cc)を取ったところで50ccほど余ったので、昼に有効活用。

たった50ccを混ぜただけで、インスタント味噌ラーメンがしっかり海老味噌ラーメンに!

海老をとことん堪能した、楽しい3日間。

1月19日(火)

5時前に強い風の音で目を覚まし、外を見たところ雪が地面に水平に降っている。降っているというか飛ばされている。こんな風ならば雪もさほど積もっていないだろうと思って二度寝し、6時前に起きて外を見たら夫が除雪をしていた。神よ。

それでも年明けの漕ぐような積雪に比べたら。

秋田市界隈のホワイトアウトのえげつなさ。運転している方々に心から敬意を表します。

朝の家事を終えて一息ついていたら見知らぬ番号の着信。なんと秋田テレビの方からだった。

あとで気付いた。タグ付けが「有楽町de」でなく「有楽町駅de」」になっている。東京に飛んだ。ああ、私のばか!

地味に降っては積もる雪。冬将軍の最後の悪あがきだろうと天気予報を見て思っているので、年末年始のような絶望感はない。

1月20日(水)

家計簿アプリとにらめっこ。食費節約しなきゃ、とかではなく。今年は大きなお金を使いそうなので、どこをどう動かすか、とか。マネーフォーワードが、本当に便利、というか素晴らしい。

久々に一人でラーメンに行く。遅めの時間で店内には4人。皆おひとり様。皆、黙食である。気になっていて、初めて入ったお店。出汁のいい匂いで幸せになるラーメンでした。ごちそうさまでした。

1月21日(木)

こどもの下校時間まで、曲作りしかしないと決めた日。ピアノに向かうとノートを広げて書けないので、ロールピアノを広げてリビングのテーブルで作業。子供のクリスマスプレゼントにおととし買ったこれがたいそう役に立っている、曲作りはどんづまり。全く動いてないのにおなかが減るから、困るなあ。

f:id:nanasatoakita:20210122090857j:plain

欲しいと言ったのは長女だけど、私がこうやって使うのと、次女が一人でデモ演奏を流して踊り狂うのに使うだけで、当の本人はさっぱり使っていない。そんなもんだろう。何がニーズで何がウォンツか考えてみて欲しいなんて、理想も理想。

15時過ぎて、右手首が痛くなってもうやめた。

1月22日(金)

ログイン情報を忘れ、ログインできなくなったネットバンクの手続きをしに地銀へ行ったり、あれやこれやの登録情報変更に必要な本人証明書類コピーをしにコンビニに行ったり、その他もろもろ、子どもがこぼしたゆで卵の黄身のようなポロポロした用事を片付ける。すっきり。

1月23日(土)

天気のいい一日。正午近くに次女と手をつないで近隣散歩。手袋がびしゃびしゃになろうが構わず、雪の壁から小さく出たつららなどをパキパキ折ってきゃははと楽しんでいる。大人にはないそういう視点を見るとこちらも楽しい。

1月24日(日)

近所のプライベートゲレンデで家族4人でそり滑り。

1月25日(月)

まんが美術館でまんがを貪り読む。夜Twitterを見たら3人くらい次々に月画像をアップしていて、何事かと調べたら「月暈」というものらしい。私も外に出てみたら、同じようにくっきり、しかも大きいのが見えた。

1月26日(火)

昨晩の外の冷えた空気の気持ちよさが残っていて、早朝散歩してみる。 

久し振りの通院日。求人情報でも久々見るか…とスマホで見てみたら、いろいろな点で惹かれる求人が1つあり、一気に4月からまた働くイメージが脳内で動き始める。

気温がぐんぐんあがって春のよう。左右を見れば積まれた雪の山がそびえたっているけども道路は乾いている。午後、1時間くらい歩いた。

1月27日(水)

昨日気になった求人について、いろいろ詳細を直接窓口で聞こうと、ハロワに行く気満々でいたけども、朝の家事を一通り終えて、眠気と疲労感が体から抜けなく、何もする気にならない。

リビングでぬめぬめとしばらくうつぶせでいたけど、諦めて布団に入った。

会社に行けなくなった最初の1、2月なんて、よーく寝てた。それを思い出した。

1月28日(木)

ななちゃんが家に来てくれた。数年前に私が別バンド用に作った3曲、そのバンドはもうないのでナナサトでリメイク。ドラムもベースもいなくなる感じで、さあどうなる。

あっと言う間の午前2時間、午後1時間。

1月29日(金)

午前中は、撮り溜めたドラマ2週分とドキュメンタリーを1つ見て、午後は眠くて昼寝する、ぐうたら以外何もない日。寝ているのに眠い日々が最近続いてる。

睡眠の質が悪いんでしょ?わかってるってば。

1月30日(土)

朝起きたときはそんなに積もってなかったのに、10時半頃気付けばかなりの積雪。寒いから雪も細かい。細かい雪がこんなに積もったの、なかなかないかも。

午後は長女と夫が出かけて、私は次女と部屋の中でころんころんと転がって遊ぶ。私が寝っ転がって、座ってる子の顔を下から見上げると、お顔のふっくらした感じがよく見えて可愛い。

1月31日(日)

午後から家族みんなで稲川スキー場へ。スキーなんで大っ嫌いでスキーの授業なんて何でやらなきゃいけないんだと心から憎んでいたけど、久々来ると滑りたくなっちゃうから不思議。レンタルしてまで滑らないけど。

 

はあ、1月が終わったよ。2月よ暖かくあってくれ。